ハバナバスツアーT1ルート徹底攻略!【その3】悪名高い鉄道の駅を見に行こう!

2019年7月後半。カンクンから飛行機で飛んで10日ほどキューバに行って来ました。今回は首都ハバナの2階建てバスT1ルート第3回目。東側の穴場スポット教えます。
- 前回までのおさらい&今回のテーマ
- 5) サンホセ民芸市場をのぞこう
- 6) 鉄道駅も のぞいちゃおう
ハバナバスツアーT1ルート徹底攻略!【その2】革命広場編

2019年7月後半。カンクンから飛行機で飛んで10日ほどキューバに行って来ました。今回は首都ハバナの2階建てバスT1ルートで訪れると便利な革命広場のモロモロを紹介します。
- 前回までのおさらい&今回のテーマ
- 1) 中央公園から乗車(でなくてもイイ)
- 2)plaza de la Revolución革命広場下車
- 3) すぐそこのバス駅に行って長距離バスのチケット予約をする
- 4) 展望台と博物館に行く
ハバナバスツアーT1ルート徹底攻略!穴場スポット教えます【その1】

2019年7月後半。カンクンから飛行機で飛んで10日ほどキューバに行って来ました。今回は首都ハバナの二階建て観光バスの乗り方、そして観光ガイドには載っていなさそうな、ちょっとニッチな穴場スポットを紹介します!
- ハバナバスツアーT1ルート基本情報
- これだけ気をつけろ!T1ルート乗車時の注意
- 1)チケットは失くさない
- 2)日焼け対策は万全に
- 3)わき見は危険!
- 4)降車はすばやく
- 5)のんびり乗ってるだけでいい
- ハバナの穴場を回るT1モデルルート
キューバのVIAZUL社バスチケットの予約・乗車方法 inハバナ【2019】

2019年7月後半。カンクンから飛行機で飛んで10日ほどキューバに行って来ました。その間訪れた地は首都ハバナのほかサンタクララとトリニダー。今回は首都ハバナから他都市への移動手段であるVÍAZUL社の長距離バスのチケットの買い方と乗り方を紹介します!
- VIAZULバス基本情報
- チケット予約2通り。どちらも早めに!
- 1)ネットで予約
- 2)VIAZUL社の窓口で予約
- 窓口予約の方法
- 予約で必要なものは何?
- ハバナのバスターミナルはどこ?
- VIAZUL予約カウンターはどこ?
- 予約の流れはどんな感じ?
- 乗車当日・どうすればいい?
- まとめ
2019年移転!ハバナ・長距離バスターミナル(VIAZUL)までの行き方3つ教えます

Wi-Fi事情の悪いキューバでは渡航前の事前調べと現地での直接最新情報の入手が大事!でも自分が検索したなかでは2019年3月に移転したVÍAZUL(ビアスル)社のターミナルの正しい情報がなかったので、ないなら書いちゃえ!と、久々ブログ更新!
長距離バスViaZulやÓmnibusを使ってトリニダーなど他都市へ行こうという際に利用するバスターミナルまでのCentro=ハバナ中心地からの三通りの移動方法をお教えします(最終更新2019/9/29)!
- 【注意】新旧のバスターミナルの位置
- タクシー利用【オススメ度☆ 】
- 観光バスT1ルート利用【オススメ度☆☆】
- 市内・路線バスP12ルート利用【オススメ度☆☆☆】
- 市内中心地のP12乗り場
- バス乗車の際の注意
- バスターミナル近くのP12停留所
- 中心地からバスターミナルへ
- バスターミナルから中心地へ
- 【おまけ】 P12ルートを使って空港-市内も!?※非推奨
- まとめ
ブログはやめてませんっ!
大変たいへんご無沙汰です。
みゆまっしーです(という名前を自分で書くのもご無沙汰だ!)。
メキシコで麻薬抗争に巻き込まれて死亡説も・・・出そうなくらいご無沙汰です。生きてました。ごめんなさい。
7、8月は夏休みを満喫して遊びまくっていてブログの更新をサボっていました。
そして、その夏休みを終えてNYから帰って来たら…
ハレルが行方不明になっていたんです!

※預けていたペット預かり所が出していた新聞広告
失踪は8月8日。すでに2ヶ月が経過。
まだ見つかっていません。
捜索は続いています。もちろん見つかるまで続きます。
この2ヶ月、2日に一回は服のままバタンキューな日々。
作ろうと思えば実はブログを書く時間は捻出できるのかも…ですが、今日まで書く気分になれなかった、というのが現実です。
このブログではペットと海外ネタが途中だし、スペイン語ブログも次はコレ!と言うだけ詐欺状態…。そんなグダグダ・ブログにも、どちらも見に来てくださっている人がいて、いや、いるだけではなく逆に増えているのに今日ビックリしました。
ありがとうございます!
これ、かなりのモチベーションです。
甘えてないで、書こうかな。書きたいな。
そう、ポコン。と思いました。
で、こうして言い訳からリハビリ中です。
捜索でもネタになりそうなことが実は一杯。
ボチボチ、ポコポコ書いていこうと思います。
てなところでこちらは今、朝7時半。仕事前にちょっくら朝の捜索に行ってまいります!
それでは今後とも、ボチボチよろしくです。
おしまい。
出発当日の検疫・搭乗の流れ【ペットと海外】

さて、いよいよ今回は出発当日の流れをご紹介!私のケースは以下の通り。
- 出発日:2017年1月
- 出発地:成田空港第一ターミナル
- 使用航空会社:アエロメヒコ航空
- 目的地:シウダーファレス(メキシコシティで乗り換えあり)
- ペット概要:犬18,5kg、ケージ持ち込み・貨物室預け
いろいろ貴方のケースと違うところはあるかもしれないけど、だいたいの流れをつかむ参考にしてもらえたら嬉しいな。
では、本文スタート!
- 自宅出発!
- 成田空港到着
- 館内放送のお世話になる話(省略可)
- まずは検疫をすませよう!
- 予約時間に指定の検疫所へ行こう
- 搭乗手続きをしよう!
- 搭乗!途中の飛行機内の様子は…?
- 到着は次回記事で!
待たない。探すの!!【NOと言えないメキシコ人・最終回】

【NOと言えないメキシコ人】第三話です!
メキシコ人に頼みごとをすると何でも快諾してくれるけど、実際は返事だけ?どーなのソレ!?
という、たった43文字で要約できる話を、ココまで引っぱるつもりはなかったんですが…ダラダラ本当にすみません。今回こそ完結します!ホントです!
2ヶ月放置の椅子も、41℃の世界で壊れた冷蔵庫も、ついでに思い上がったアタシの根性ワルも、全部解決(と信じたい)!
裏テーマが「アタシの愛しのチョコアイス」。
さあ、全ての結果発表です!
◉前回までの話◉
NOと言えないメキシコ人。(イヤ、いっそ言ってくれっ!)
チョコアイスの1週間【NOと言えないメキシコ人2】
- キツネとタヌキの化かし合い
- 「待たない。探すの!」
- いろいろDIY
- 水曜日。お帰り、デカ庫!
- 木曜日。復活チョコアイスを食す!
チョコアイスの1週間【NOと言えないメキシコ人2】

前回はチョコアイスの話をすると言って、そこまでたどり着かないでごめんなさい。チョコアイス詐欺でした。そこで今日はちゃんとお話しします!
※もくじ作るほどのもんじゃないんですけど、一応書いてるよ!って証拠に…よりアヤシい?↓
- 前回までのあらすじ(100字)
- 序・6月は1年で一番チョコアイス。
- 月曜日はチョコアイス食べて~何か~ちょっと変だった~ ♪テュリャ テュリャ テュリャ テュリャ テュリャ テュリャリャ〜…
- 水曜日にトリ胸さわり… ♪
- 火曜日はトイレの修理~ ♪ テュリャテュリャ…
- 木曜はムナシく待って~♪
- 金曜日もムナシく過ぎた~ ♪ テュリャテュリャ…
- 土曜日にドナドナになり~♪
- 日曜日は一日エアコン ♪ テュリャ テュリャ…
NOと言えないメキシコ人。(イヤ、いっそ言ってくれっ!)

今日は愚痴です。
私は日々、このNOと言えないメキシコ人に苦しめられているのです。直近の実害はアタシのチョコアイスです。まあ、聞いてやってください。
そもそもは引っ越しから始まった
アメリカとの国境のメキシコ某市の某私立学校。ここの中学・高校で必須科目に何故か日本語があり、その教師としてやってきたのがこの1月。
※この中途半端な時期の理由はこちら↓
来た当初は先輩日本人さんと同居でした(個室あり・他共用)。

でもその方はアレルギーがあってハーちゃんの毛がなんとなくイヤみたいで、こちらも気兼ねしてなるべく部屋から出さないようにして…とお互いの妥協点を探りつつ暮らしていたんですが。
なんてことはない。学校はもう一軒家を持ってるんです。
それも徒歩15歩のところに(↓この距離)。

で、4月の2週間のセマナサンタ(イースター)休暇に、学校のいわゆる用務員さん達が壊れた天井など修理&掃除をしてくれて、4月末、私とハーちゃんはこっちに引っ越したのでした。
※ちなみに住居は給料のうち。水道・光熱費もタダ
引っ越しの前は大風呂敷だった
ちなみにこの用務員を統括しているチーフは、この学校の出身、ということで日本語もちょろっと覚えている陽気な青年・アンドレイ。
引っ越しの話が出る前から、校内で会えば
「オハヨーゴザイマス。オニ!元気?」
※何故か「鬼」と「犬」を間違えて覚えてしまっている
そしていろいろこっちの生活情報を教えてくれる親切なヤツでした。
※「陽気で親切」というより「調子いいだけ」というのが今の見解。
ともあれ。引っ越しが決まり、まずは新しい家を一緒に下見したときは…
「この天井は直すよー。
この壊れたソファーの足も、このミニテーブルも直さなきゃ。
この勉強机用の椅子もいるだろう。
冷蔵庫は小ちゃいな。買い替えよう!
電子レンジもないし。他は?
何か欲しいものはあるか?
何でも言ってくれ!」
アタシはドラえもんを手に入れたのび太状態。
そう言われたらモチロン言うでしょう。
「えっと〜まずは圧力鍋とジューサーミキサーでしょ※どちらもメキシコ料理には必須。
それからココとココにハンモックを下げる金具を取り付けてほしいな。
ほうき・ちりとり・モップにバケツも欲しいし。
え?水切りかごもないよ。ダメじゃん。
ってかココ、カーテン下げるものもないんだけど!これ絶対。それから…」
アタシも欲張れるだけ欲張って希望をワンサカ伝えました。
するとさらにアンドレイは
「壁の色も塗り替えるか!みゆまっしーは何色が好きだ?言ってくれ!」
…いや。それより早く引っ越したいし。
さすがにそれは遠慮して(なぜか残念そうなアンドレイ)、ともかく必要物品・やることリストを二人で嬉々として作ったのでした。
さて。さすがにヤバい天井の修理と掃除を終え、引っ越し作業も済んだ後。直属の上司(幼稚園から高校までの学校全部でもTOP3の一人)に現場に来てもらい確認してもらったのですが…
上司にことごとくダメ出しをされる
「冷蔵庫?あるんだし、当面コレで充分です。
圧力鍋とジューサー、レンジね…考えておくわ。
水切りかご?前の住人のときに買ったはずなのに。おかしいわねえ。
ハンモック?ここに?天井落ちるわよ。無理ね。
椅子?何のために?(カウンターの椅子を指して)これで充分じゃない。・・・」
あれ?今回のテーマは『NOと言えないメキシコ人』でしょ?
バリバリNoって言ってますがな。おかしいじゃん!
そう思うアナタは正しいのです。
ですがアタシも正しいのです。
だって、彼女は幼稚園から大学まで、全部アメリカ側で暮らしアメリカの学校を出ている国籍はメキシコだけど中身は100%アメリカ人だから!
ともかく。か細い声でアタシが
「いや、でもこの冷蔵庫、冷凍庫がないので使い勝手が…」
と、恐る恐るお願いしてみても、
「とりあえず、アッチの家(元住んでいた方)の冷蔵庫は大きいから二人で充分使えるでしょ。」
はい。ごもっとも。
彼女が去った後、アンドレイはさすがに気の毒に思ったのか※ヤツの方がいろいろ買うことにコーフンしていたのだが
「ともかく僕たちが修理できる部分はちゃんとやるからさ!カーテンはボクの母は布をいっぱい持ってるから、好きな柄を選んでくれ!ところで、本当に壁は塗り替えなくっていいのか?…」
いろいろ慰めてくれました。
てかキミ、単に壁塗りがしたいだけだろ!?
「うん。そうだね。ありがとう。
とりあえずハンモックは玄関ポーチがダメなら、この木でいいや。取り付けやすいようにフック付けてくれる?」←諦めるという言葉は私の辞書にない
「おやすい御用さ!」
これが4月末のことでした。
そして2ヶ月後の現在・6月末。
ソファは壊れたまま。

※後ろの足が取れてる
ミニテーブルもこのまんま。

※天板割れててテープで仮止め状態
カーテンはとりあえずの布を画鋲で貼ったまま。
※母の秘蔵のたくさんの布?何だそれは。
ハンモックのフックにいたっては…

そこ、物干し場所となってますっ!
僕たちができるところはすぐにやるだぁ?
何一つやってないんですけ怒っ!
ついでにいうと、上司が考えておくと言った圧力鍋・ジューサー・レンジ、水切りかごも、どれひとつ買ってくれてません。

※水切りはこの状態
アンドレイは会う度に、「椅子を直しにいかなきゃなぁ〜」とか言うんですけど、それ、
アタシの顔見て今思い出したでしょ!
※そしてすぐ忘れるのくり返し。
出来ないなら出来ないって言ってくれ
へんに「すぐやる!」とか「わかった!」とか言われちゃうと、こっちは待ってしまうのよ。いっそのこと「忙しいからできない!」とか「金ないからやらない!」とか言ってもらえた方がありがたいんだけど。
じゃあどうするか、次の手が打てるからさ。
さすがに友達呼びたいのにソファに座れないのは何なので、
「トンカチ貸して。自分で直すから」
と、アンドレイに伝えたら、そんな怪我をする!やめろ!わかった。すぐ直す!
…で、また放置。
この国では家の修理などは基本オトコの役目で、そこをオンナにやられると、ちょっとオトコの沽券に関わる…みたいなところがある(良くも悪くもマッチョの国)のは、前の夫でとか、いろいろ理解はしてるんだけど。
さらに、この「沽券」をメキシコはめっちゃたくさんお持ちなのも、分かってはいるんだけど。
【沽券にかかわるの語源・由来】 「沽券」とは土地や家屋など売り渡し証文のことで、「売券」や「沽却状(こきゃくじょう)」とも言われる。 江戸時代頃から、「売値」の意味で用いられるようになり、さらに「人の値打ち」「品位」などの意味で使われるようになった。
沽券に関わる - 語源由来辞典より引用
例)
道を聞いても「知らない」というのは沽券に関わる→ウソを教えてくれる
「できない」は沽券に関わる→それよりは(やると言った)約束を破る
「行けない」は相手に失礼→やはり約束を破る(約束とも思ってない)
…万事がこんな調子である。
あああ!めんどくさい。
まあ、言ってるときはやるつもりもちょっとはあったり、悪気はないってのも分かってはいるんだけどね〜…
…今度用務員室にトンカチ盗みに行こう。
で、さすがにカーテンはつけました
だってこれね。実は寝室なのね。

で、ベッドでゴロ寝してると、この上の開いているところから中学の2階の窓が見えるワケでして(学校の敷地内に家がある)。
ってことは、中学からコッチ、見えてるんじゃん?
さすがにこれはもう待っていられないな、と思いまして。

なるべく真っ直ぐな枝を拾ってきて、やすりがけし(紙ヤスリは以前箸を作るために用務員さんにもらってる)、その辺のヒモと毛糸を編んで天井からぶら下げ、布を取り付けました(布だけは買った)。
せっかく2ヶ月待ったので、どこまでも待ってみたい気もちょっとありましたが、まあ、ここはしょうがないかな〜という感じです。
ここまで読んで、そんな不便なら自分でさっさといろいろ買えばいいじゃん、と思われた方もいると思うんですが、
- 住居の準備は学校の責任
- ここは終の住処ではない仮の宿
- 単に貧乏性
という諸理由の上に、自分の基本姿勢が
「無いなら無いで、無いように暮らして行く。中途半端に持つくらいなら無い方がまし」
だからなんですね。
この考えの応用範囲は幅広く、
- つまんない本なら読まない方がマシ
- つまんない人なら付き合わない方がマシ
- つまんないオトコなら居ない方がマシ
- つまんない首相なら信楽焼のタヌキの方がマシ
…と、どこまでも切り捨てゴメンのミニマリスト一直線。で、その反動で、めちゃくちゃどーでもいいモノやめちゃくちゃつまんないオトコに引っかかったりする、所詮つまんないオンナなワケなんですが。
まあ、それはさておき。
今回はちょっとやる買う詐欺にドリーム見ちゃったんですね〜…反省反省。
で、チョコアイスはどーなったの?
ああ、そうでした。
直近の被害はチョコアイスだったのでした。
ただ、ここまでですでに3000字を超えてしまったので、すみません。別記事に分けようと思います。
ついでにこちら、現在進行中のネタでして。
もうちょっと後の方がより具体的にお話も出来そうですし。
とりあえず現状写真だけ。こちらです。

続き書きました!こちらです。
チョコアイスの1週間【NOと言えないメキシコ人2】
◉関連記事・イイカゲンメヒコ三連発◉
イイカゲンがいい加減?【メキシコ事情2005夏日記】ここでは日本に置いてきたジューサーミキサーが映ってる…泣
あなたはそれをクチに出来る?【メキシコ常識事情】うがい手洗い何それ?
出発前日までにやることリストで最終チェック!【ペットと海外】

出発約1週間前。
出発地の検疫所に必要書類も出した(前記事)!
今回はそんな出発直前(〜前日)のモロモロのやること・準備の確認だよ。当日に焦らないでいいように、この記事が少しでもお役に立ちますように!
※他の項目はこちらのカテゴリー一覧からどうぞ
ペットと海外 カテゴリーの記事一覧
- 1. 空港までの足・ホテルなどの手配
- 空港までの移動手段は?
- 前日泊はいる?いらない?
- 2. 当日の持ちもの準備
- ケージに取り付けの水・エサ入れ
- フードは何食分用意するか?
- そのほかの手荷物おすすめ品
- 3. 体調管理について
- 4. 最後の病院での検査(必要な場合)
- 健康診断や寄生虫駆除など相手国で指定された処置
- 気の弱い子に精神安定剤は必要か?
- 5. おまけで自分の手続きも忘れずに!
- 6. 絶対に忘れてはいけない三大手荷物!
- まとめ
家庭にある◯◯で香り高く衛生的にゴキブリを撃退する方法【追記あり】
カビアレルギーのあるアタシみゆまっしー。メキシコの北部の乾燥地帯に来て嬉しいこと。雨もないがカビもない。ラッキー♪
が!
ぎょ!っとすることが先日発生。
ぐたいてきな写真は控えますがね。
げげげ〜 なんと!
ごきぶり異常発生!
メキシコ版ゴキジェットとかどーなの?効くの?いや、効き過ぎもコワい。
なんせケーキがこんな国。
アヤシい化学薬品を撒いたらハレルまで

いやいやいやいや。コワい。却下。
ということで、相変わらず前置き長くてスミマセン。
今回は身体に悪そうな専用の化学薬品を買わなくても、フツーに我が家にあった「ある液体」と冷蔵庫の「あるもの」で劇的に撃退できたので、その報告です!(最終更新2017/6/23)
- 困ったら、まず友人に聞け!
- 案1) 掃除機!
- 案2) 台所用洗剤!
- 案3) ハーブで撃退!
- ゴキブリマイスターに聞け!
- 案4) レモン(などの柑橘系)
- 案5) (消毒用/飲料)アルコール
- 追記・一ヶ月後報告
- まとめ
ジーンズの穴に糸を縦と横に渡すだけ・簡単修理術
一張羅(いっちょうら)のジーンズが薄くなり、穴が開き始めて一ヶ月。あっという間にここまで成長しちゃった。

この位置がクセもの。
履くときにどーしても足が引っかかってビリっ!どんどんデカくなるばかり。しょうがないので久しぶりにリペア(修理)をすることにした。
今回はこれだ!

表には糸が渡ってるだけ!
これ、実は以前facebookの友達のいいね!で廻ってきた方法。しかし今回検索したが発見できなかったので自己流でやってみる。もしこの方法の出典元をご存知の方がいたら教えてくださーーい(そして出典元さんspecial thanksです)!
この方法、こんな人にお勧め!
※糸の色・太さなどで地味にもハデにもできる |
さらに基本針と糸だけ。面倒な道具・難しいワザもないので、普段裁縫をしない人も、旅行中の人もできる手軽さ!
では、さっそくそのやり方をご紹介!
- 準備
- 1. 当て布をしよう
- 2. 糸を用意しよう
- いよいよ縫っていこう
- 3. 縦糸を縫おう
- 4. 横糸を縫おう
- 5. 穴の予備軍もツブしておこう
- 完成!ついでにお手入れ法など
同じ日にアメリカ・メキシコ両方の路線バスに乗ったので較べてみたら…違い過ぎでステキ過ぎだった!
メキシコとアメリカの国境の街に住んで早4ヶ月。
国境っていっても広い。どのへんか、というと

ほぼ大陸のど真ん中。新鮮な魚はまず無理…なんだけど、妙に魚介類のレストランの多い、カラッカラの砂漠気候の街です。
メキシコ側をシウダーファレス(一応100万都市)、アメリカ側をエルパソと言いますが、ここはもともと昔は一つの街でした(メキシコが戦争に負けて領土をガッポリ取られた)。
まあ、そんなこんなの歴史もあるからか、今でもフツーに毎日国境を越えて通勤している人も多く、生活圏はけっこう重なっているし、アメリカ側でもほぼスペイン語で困らなかったりする(アタシは英語が話せない!)のですが…
国が違うと文化がこうも変わるのか!
と、驚くことも多いです。
ということで、今日はそのへんをバスを例に見てみましょ〜!
- アメリカ・メキシコ路線バス比較
- 今回の比較ルート
- 1. ダウンタウン駅
- 2. バスの外観・内装など設備状況
- 3. バスの運賃・支払い方
- 4. 乗車率・乗客のようす
- 5. 降車の知らせ方・降り方
- 6. 空港の停留所
- 7. それ以外の特色
- まとめ

