¡ 世界にふらりラフに生かせ !

あなたの興味にカスる率1%を目指す雑記ブログ

人生一度。アドレナリンとドーパミンを出しまくれ!

 

懲りずにまたやってしまった。

途中でのパソコンフリーズ。書きかけ原稿パー。

 

…これって、ダラダラ書くな!要点のみ簡潔に!っていう神のお告げかしらね。であるからして、「神様の言う通り・な・の・な・の・な♪」な、信心深い無宗教のアタシ・みゆまっしー、直ぐに本題いっちゃうよ!今日もよろしくっ!

 

火曜テーマ【海外生活】イントロダクション3部作・いよいよ完結だ!ま、今日も超個人的内容で、好き嫌いが別れるとこかも。ま、ラフにどーぞ。

 

........................... 目次 .................................

1 いつから海外で暮らしたかったのか

   私は海外に生きるのを好きだった - ¡ 世界にふらりラフに生かせ !

2 どのくらい海外で暮らしたのか

   いいオトナよりいいオンナになりたい。 - ¡ 世界にふらりラフに生かせ !

3 なぜそんなに海外で暮したいのか

   ↑今日はココ

.......................................................................

 

 

3 なぜそんなに海外で暮したいのか

答え)じっくり考えてみて、出た答えはこの3つ。

1. 行き当たりばったりが好きだから

2. 興味があったらまっしぐらなタイプだから

3. 宇宙人なのが目立たないから

 

では、以下各項目の補足説明、いってみよー!

 

1. 行き当たりばったりが好きだから

んとねー。これ、ここまでの3週間のブログを全部見てくれた人はウスウスわかってくれたんじゃないかと思うんだ。一番わかりやすいのがこれかな。凝りもせず… - ¡ 世界にふらりラフに生かせ !

 

もうね。コレばっかりはどーしよーもない性分なの。事前の準備とか知識とか、石橋をたたいて渡るとか…、そーいう方面に一切カラダもココロも向かないの。向かないどころかできれば避けて通りたいの。

 

例えば、語彙力が必要なクロスワードは嫌いだけど、知識のいらない数独や推理クイズは好き。そもそも語彙力をコツコツつけようなんてアタシはムリ。例えばスペイン語でダムってどういうかわからない。でも言わなきゃいけないんなら辞書で調べたりせずこー言うね。「えーと、なんて言うんだっけ。湖の端っこをブロックしてさ。で、一気に水をどばーっと解放したりして電気起こしたりするヤツ」すると誰かが絶対「ああ、ダムね」って言ってくれるから、アタシは単にこう言うだけ。「そうそう、それそれ」(今調べた。ダムはpresaまたはembalseだそーだ)

料理もそう。料理本なんかで「サワークリーム30g…」とか決められた量を決められた行程でやらなくっちゃいけない料理は絶対ムリだけど、「冷蔵庫にあるものでウマいもんをなんか作れ選手権」があったら、アタシ上位に食い込む自信あるよ。

 

「こーいう場面にオマエはどう対処する!?」

 

と、予測不能の命題を与えられて、それに自分の五感を研ぎすまして自分の持つ知識・知恵・経験でそれをクリアーしていくことに、もう、

アドレナリンどばーで、

ドーパミンばしゅーで、

快感で、幸せで、

ああ、生きてるな〜って思うの。

 

これ、日本より海外の方がいっそう予測不能だから。

だからアタシは海外で暮らしたいの。はい。一個目の理由おわり。

 

 

2. 興味があったらまっしぐらなタイプだから

ともかく。南米(中南米含む)に行きたい。で、あるからには行くまでは納得しないの。今死んだらきっと三途の川に飛び込んで、もう一度生き返っちゃわないといられないわけ。

子どもの時から(今でも)親にさんざん言われたこと。「あんたは、もー。デパートでも動物園でも目を離すとすぐどっか行っちゃうんだから」

 

面白そう!と思ったらTPOがすっ飛んで突き進む。納得するまで自分のリズムで体感する。そのためには旅行なんてスパンじゃ短すぎるし、わかることも表面的。

 

だから。アタシは海外(それも中南米・南米)に住みたいの。はい。2個目おわり。

 

 

3. 宇宙人なのが目立たないから

アタシね。ここまでずっと誰にも打ち明けなかったけど…

 

 

 

実は宇宙人なの。

 

 

 

アタシもずっと知らなかったの。地球人だと思ってたのよ。

 

でも、先週末も出店していたアートムーチョイベント。これの前々回くらいかな?隣のお店の常連さんと仲良くなってイロイロ駄弁ってたのよね。で、映画の話になった。

「レオンって映画がさ〜・・・・」で、アタシが『???』な顔していたら、「えっ!レオン知らない?けっこう有名な映画なんだけど」って言われて。

「ああ、大丈夫です。多分有名なんだと思うけど、アタシ、スターウォーズも見たことないんで」って、言った時の相手の顔が!!

 

宇宙人を見る目つきだったのよ。

 ※そーよ。キミのことよ。大丈夫。単なるネタで恨んでなんかないよー。今回また会えてうれしかったヨー!名刺渡したじゃん!はよ連絡おくれ

※後日追記)連絡取れた。レオンTV放映で観た。よかった。

 

 

後ね。今年の3月かな?路地裏マーケットって埼玉の面白そうなイベントに偵察に行った時のこと。すんごいカッコいい皮とガラスの作家さんがいたのね。で、やっぱり駄弁ってたわけ。んで、その作家さんが

「…後はボク、ミンネminneで出してます」で、アタシが「???」な顔していたら、「えっ!ミンネ知らない?ハンドメイドしてるんですよね」って、言った時の相手の顔が、やっぱり!!

 

宇宙人を見る目つきだったのよ。

 ※イイチもテトテも当時は知らんかった。後まだある?ゴメン。やっぱわかんない。

 

なんだろなー。自分があんま興味がなかったら、世の中でどんなに騒がれていよーが、流行っていよーが、知らなくても全然アタシは困らないんだけど、時々こーいうことがあると、

 

ああ、アタシ宇宙人なのね。って思うわけ。

 

で、海外ならこれが目立たないわけよ。ま、スターウォーズ知らないなんて、例えば映画テレビ大好きメキシコ人にしたらあり得ない状況なのは変わらないんだけど、

「あ、外国人だから、ま、そーいうこともあるかもね」

で、流してもらえる確率が高まるわけ。

 

これってね。「周りがどう思おうと構わないじゃん」て、そりゃそーなんだけど。今、どちらも例として男性からのサッパリ系をご披露しているけど、これ、女性・団体様から結構ドロドロしたものでやられるとね。結構メンドーでウザくて…で、カナシいわけ。

 

農耕民族で、ムラ社会で、隣組で、「赤信号みんなで渡ればこわくない」日本社会がね。ちょっとばかり煩わしかったりするんだな。

うん。これが3つめの答えだ。

 

 

 日本だってもちろん好きだよ。やっぱり安全だし、ご飯はおいしいし、季節は豊かで自然も文化も美しい。人情だっていっぱいあるよ。ほんといい国だと思う。

でもね。今言った3つのことがあるから、今はやっぱり海外に住みたい。

理想を言えば将来的には9ヶ月向こうで3ヶ月こっち。そんな生活ができたらいいなあ。

 

さて。どうなりますやら。

そろそろだよ!アタシの海外生活・エピソード2!!

 

 

おしまい

 

※ヒツコイよーだが、この話の前編はこれとこれ↓

私は海外に生きるのを好きだった - ¡ 世界にふらりラフに生かせ !

 いいオトナよりいいオンナになりたい。 - ¡ 世界にふらりラフに生かせ !